SSブログ

両家の顔合わせ ウエディング [挨拶]

両家の顔合わせは

 一般的には新郎と両親は新婦のお宅へご挨拶

となるわけですが、最近の傾向はレストラン・料亭など静かな

場所での両家の初顔合わせが多いようです。



なぜかと言うと、準備がお大変ですから。

また、帰るタイミングもわかりやすいですから。


費用は折半でかまわないと思います。

費用に関してはブライダル雑誌等はこうでなければいけないなど

書いていますが。

はプランナーとして親として、新郎側のお支払がスマートだと思います。

(一様、新婦側は折半を申し出るのがエチケットです)



顔合わせの一つ目の目的は

 これから、親戚づきあいとなるコミュニケーションの始まりです。

とにかく和やかに食事できる事に徹しないといけません。

お相手を気遣いながら笑顔を忘れずにですよ。

仏頂面していたら、帰ってなにを言われるかしれません。

あと、アルコールは控えめにです。

当然ながら両家のお父さん、新郎さんはアルコール勧められるでしょう。

アルコールが弱ければ事前申告をして無理におすすめしないことです。

最初が肝心です。


顔合わせの二つ目は

 今の、ご時勢では初顔わせする頃には挙式日など二人で勝手に

決めている頃だと思いますが、挙式日をいつぐらいか、結納はするか、しないかを

ある程度決めていかなければなりません。

具体的に何月にするか、までは決めたいですね。

服装は男性はスーツ、女性は上品な感じの洋装がいいでしょう。


ご両親の心構え、子供の為寛容な気持ちで接しましょう。

タグ:初顔合わせ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

お相手のご両親へのご挨拶 ウエディング [挨拶]

 ご両親へのご挨拶は大変重要だと思います。

親に反対されたら大変ですから。

これから、親子関係を始めるわけですから、お互いに

気持ちい良い関係を続けたいものですね

まず、服装は軽装でもかまわないですが、



できれば無難にスーツが良いかと思います。

できれば、どんな服装かお尋ねしても良いと思います。

軽装であれば爽やかで好感持たれる服装に心がけましょう。


私ごとですが、娘から母親へは結婚の話はしていて。

挨拶の話になってから

母親から父親へという運びでした。


 結婚に関しては娘の意見を尊重していましたので、

ふたつ返事で結婚する相手と会うことになりました。


 結婚はタイミングを逃すとなかなかできないと思います。

ある程度、年を重ねると廻りに結婚していない方が以外に多い事に

気づかされます。結婚は勢いも大事です。


手みあげも必要不可欠です。

父親の嗜好品などいかがでしょうか?

わが家では、父親が大好きなお酒を持参して

うれしく一緒に飲んでいましたね。


それと、お相手はタバコ吸われるのですが父親がタバコ吸わないので

その場ではタバコ吸わない気遣いをし、

今でも父親の前でタバコを吸わない配慮を喜んでいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。