SSブログ

両家の顔合わせ ウエディング [挨拶]

両家の顔合わせは

 一般的には新郎と両親は新婦のお宅へご挨拶

となるわけですが、最近の傾向はレストラン・料亭など静かな

場所での両家の初顔合わせが多いようです。



なぜかと言うと、準備がお大変ですから。

また、帰るタイミングもわかりやすいですから。


費用は折半でかまわないと思います。

費用に関してはブライダル雑誌等はこうでなければいけないなど

書いていますが。

はプランナーとして親として、新郎側のお支払がスマートだと思います。

(一様、新婦側は折半を申し出るのがエチケットです)



顔合わせの一つ目の目的は

 これから、親戚づきあいとなるコミュニケーションの始まりです。

とにかく和やかに食事できる事に徹しないといけません。

お相手を気遣いながら笑顔を忘れずにですよ。

仏頂面していたら、帰ってなにを言われるかしれません。

あと、アルコールは控えめにです。

当然ながら両家のお父さん、新郎さんはアルコール勧められるでしょう。

アルコールが弱ければ事前申告をして無理におすすめしないことです。

最初が肝心です。


顔合わせの二つ目は

 今の、ご時勢では初顔わせする頃には挙式日など二人で勝手に

決めている頃だと思いますが、挙式日をいつぐらいか、結納はするか、しないかを

ある程度決めていかなければなりません。

具体的に何月にするか、までは決めたいですね。

服装は男性はスーツ、女性は上品な感じの洋装がいいでしょう。


ご両親の心構え、子供の為寛容な気持ちで接しましょう。



スポンサーリンク






タグ:初顔合わせ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。